TKTENフィールド

TKTEN-FIELD

映画を中心に動画などを趣味の範囲でまったり書く雑記ブログ

映画 【ハドソン川の奇跡】の評価・レビュー(ネタバレ)

あらすじ

2009年1月15日、USエアウェイズ1549便がニューヨーク・マンハッタンの上空850メートルを飛行中、バードストライクによって全エンジンが停止、コントロールを失う。機長のチェスリー・サレンバーガーは必死のコントロールと苦渋の決断の末、ハドソン川に機体を不時着させる。その結果、1人の犠牲者も出さず、この奇跡的な生還劇は“ハドソン川の奇跡”として全世界に報道された。

事故から数日後、サレンバーガーは世間から国民的英雄として賞賛される一方、国家運輸安全委員会(NTSB)によって事故原因の調査が行われていた。その過程でサレンバーガーの判断が適切であったかどうか、また、左エンジンは本当は動いていたのではないかという疑いを持たれ、彼はNTSBから厳しい追及を受ける。

サレンバーガーは自身の判断が正しかったのかという不安に苛まれ、今までの人生やあの日を回想する日々を送るようになる。やがて、検証の最終段階でもある公聴会の日が訪れた。

 

ハドソン川の奇跡 (映画) - Wikipedia

 

感想

一言で言うと、

人の命を預かる仕事の大変さを考えさせられる映画。

 

人々に英雄ともてはやされる裏で正しい選択であったかどうかを

責められる機長たちの苦悩をリアルに描いていると思う。

 

自分が機長の立場だったら

なんだよー。 皆助かったじゃん。それなのにさー。

もう飛行機なんて操縦しないよ!

って言ってると思う。

 

そのくらい厳しい追及を受けながら

最後まで立ち向かう姿勢に感動を覚えます。

 

終盤までは何故こんなに責めらなきゃなんないの?

というモヤモヤした感じで引っ張られ、

 

最終的に正しい判断だったかのジャッジが下される

公聴会で、

シミュレーションの落ち度や

エンジンが故障していた証拠が上がり

一気に形勢を逆転するシーンは

それまでのモヤモヤ感を吹き飛ばし、

見ていて爽快感を覚えました。

 

久しぶりに面白いなーと思えた作品でした!

 

サレンバーガー機長!自分が飛行機に乗る際は、

是非とも操縦お願い致します!!と言いたくなる作品です。