TKTENフィールド

TKTEN-FIELD

映画を中心に動画などを趣味の範囲でまったり書く雑記ブログ

映画【ブリジットジョーンズの日記 ダメな私の最期のモテ期】評価・レビュー(ネタバレあり)

大分サボってしまって今回久々の更新です。

 

普段、惨殺系かゾンビものしか見ない嫁が

これを見たいと言うので鑑賞しました。

 

いい歳してラブコメ

しかもお前がラブコメって柄か?と思いつつも

どうやらシリーズ全てを好きで見ているらしく

どーしてもというので

仕方なくといった感じで見始めました。

 

 

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期
Bridget Jones's Baby
監督 シャロンマグワイア
脚本 ヘレン・フィールディング
ダン・メイザー
エマ・トンプソン
原案 ヘレン・フィールディング
製作 ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
デブラ・ヘイワード
製作総指揮 アメリア・グレインジャー
ライザ・チェイシン
ヘレン・フィールディング
出演者 レニー・ゼルウィガー
コリン・ファース
パトリック・デンプシー
音楽 クレイグ・アームストロング
撮影 アンドリュー・ダン
編集 メラニー・アン・オリヴァー
公開 イギリスの旗 2016年9月16日
アメリカ合衆国の旗 2016年9月16日
フランスの旗 2016年10月5日
日本の旗2016年10月29日
上映時間 123分
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
フランスの旗 フランス
言語 英語
製作費 $35,000,000[1]
興行収入 $211,952,420[1]
日本の旗 4億6900万円[2]
前作 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

出典元:ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 - Wikipedia

 

 

解説

恋に仕事に奮闘するアラサー独身女性の日常を描き大ヒットした『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ第3弾。前作から十数年を経てアラフォーになったヒロインが、既婚者の元恋人と、新たに出会ったIT企業の裕福なイケメン社長との間で揺れ動く。前2作に続きブリジットをレニー・ゼルウィガー、マークをコリン・ファースが演じるほか、テレビドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズなどのパトリック・デンプシーが新たに登場。1作目を手掛けたシャロン・マグアイア監督がメガホンを取る。

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

あらすじ

恋に仕事に奮闘するブリジット(レニー・ゼルウィガー)もアラフォーとなり、テレビ局のやり手プロデューサーとして活躍していた。愛した男ダニエル(ヒュー・グラント)は事故で他界し、いまだに独身の彼女の前に、IT企業のイケメン社長ジャック(パトリック・デンプシー)が現れる。彼との恋が進展していく一方、ほかの女性と結婚したかつての恋人マーク(コリン・ファース)とも再会し、2人の男性の間で揺れ動くブリジットだったが……。

シネマトゥデイ (外部リンク)

出典元:解説・あらすじ - ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 - 作品 - Yahoo!映画

 

見どころ・感想

どこかぬけている感じのアラフォー女性が

妊娠して出産することになるが

同時期に行為をした男性が2人いて

どちらが父親か分からない状況で出産を迎えると

いう話。

 

簡単に書くとすごい内容だと思いますが

設定がぶっ飛んでて個人的には嫌いじゃないです。

 

だって主人公のブリジットは43歳という設定。

この歳で短期間(数日間)に2人とセックスです。

世の中こういう女性が多いといいですね。綺麗な人限定で。

 

父親候補の1人マークは元彼ですが

もう1人のイケメンオヤジは婚活サイトの創設者で

大金持ち。有り得ない。さすが映画といったところです。

 

元彼のマークは確か1作目から登場していて

前作までもう1人のイケメン(ヒュー・グラント)と

三角関係でバタバタやってた気がします。

多分、全シリーズ見てますが、ラブコメあまり興味ないので

うろ覚えです。。

 

今作では多分ヒュー・グラントが降りたので

話がいきなり死んでしまった設定でした。

マーク1人じゃつまらないので新たな恋敵として

イケメン婚活サイト野郎を登場させたという感じっぽいです。

 

ブリジットの妊娠が分かり、マークとジャック(調べた)の

どちらが父親か分からないまま出産に向けて

バタバタとやっていくというラブコメに有りがちな話が進んで行きます。

 

有り得ないと思いつつも所々のやり取りが

意外と笑えて楽しめます。

夫婦や妊娠中など近い状況にある人は余計笑えると思うので

パートナーと一緒に見るといいかもしれません。

 

結局、最後にブリジットが選んだのはマークでした。

この辺はファンの方々を考慮した展開にしたのかも。

恋愛にも負け、結局子供もマークの子だと分かるという

めっちゃジャックが可哀想な最後でした。

超いい奴で男前なのに。。。 

 

ちなみに最後の最後、ダニエル(ヒュー・グラント)が

生きて発見されるという記事が流されてました。

 

別に死んだままでもよかったんじゃ・・・

 

見る前からノリ気ではありませんでしたが

気が付くと最後まで見てしまってました。

たまにはラブコメも有りかもと思わせてくれる作品でした。

 

以外に嫁が見たいと言う映画は自分も夢中で見てしまい

なかなか侮れないなぁなんて思っていると

 

私が面白いっていう映画見とけば間違いないんだよ!

 

すごく気に入りません。